【主婦ブログ運営】収入が伸び悩むブログ3つの失敗点!

dameblog

ふつうの主婦が日記ブログをいくら続けても収入にはつながりません。それはわかってるつもりです。

わたしもブログ運営を仕事にしている以上、ブログ収入を増やしたいと常々考えてはいるんです。今は調べればいろんな人がいろんな方法を教えてくれます。独学でいくらでも学ぶことはできるんですよね。

ふと気づけば、わたしもベテランの域ではないですか!?

これまで目を背けてきたわたしのブログ運営の失敗をまとめてみました。

ブログ運営のお役に立てれば幸いです。

【主婦ブログ運営失敗】ブログが行き当たりばったりで方向性がはっきりしない!

これでもわたし、収入がほしくてワードプレスを始めたんです。

アフィリエイトとアドセンスをすれば何とかなるぐらいに思ってたんですね。

ところが当時アフィリエイトはブログを量産するのが主流。とてもじゃないけどついていけません。

キーワード選定をして検索上位をねらうトレンドアフィリ、これもなじめない。

結局あれもダメ、これもダメ、ってことになって、自分で好きなように記事を書くしかできなくなってしまったのでした。

今思えば、効率的に成果を上げようとして、妙な情報商材やツールに頼ったのが失敗でした。ブログで稼ぐってことは、こういうガツガツした世界なんだ、と思い込んで、なんか嫌いになってしまって、素直に学べなくなったんですよね。それでかえって遠回りすることになったように思います。

ブログで稼ぐことを考えること自体、毛嫌いして避けるようになってしまったんですね。ほんとはブログ収入を増やしたくて仕方なかったのに……。

自分が気持ちよくできるアフィリエイトの仕方やアドセンスの収益につながる質のいい記事の書き方をもっとわからないなりにも追求し、戦略を立てつつブログの方向性を考えなければいけなかったんです。

ただ行き当たりばったりでブログを続けてきたのが最大の失敗原因。

エックスサーバーにしたことだけは成功です!

わからんちゃんにも親切対応なのでおすすめ。



 

【主婦ブログ運営失敗】ブログで稼ぎたいと思っているわりにビジネス視点が足りなかった!

店員さんは店の商品を使ったことがなくても売りますよね。「いいですよ」とか「人気がありますよ」とか「好評です」なんてことを言います。

さすがにわたしもそれぐらいのことはできます。

でもブログの場合、これだけではなかなか売れません。というか、店でもトップセールスの方はきっと違うんでしょうね。ブログでモノを売る人も、やっぱりさらにいろんな工夫が必要なんですね。

  • 興味のある人がブログを読みたくなるしかけ。
  • 興味のある人がブログを見つけてくれるしかけ。
  • 迷ってる人を買う気にさせるしかけ。
  • つい買いたくなるしかけ。

などなど、いろいろあります。

なんかすごいけど、ブログで稼ぐってこういうことなんですね。

確かに飛び込みで訪問営業したりテレフォンアポインターするよりはマシかもしれません。でもね、なんかどこかだまくらかして誘導してる感がぬぐえなくて、どうにも取り組む気になれなかったんですね。情報商材でやられた後遺症でしょうか……。

いいモノなら誘導して買ってもらったって全然悪いことじゃないんですよ。それが営業ってもんですからね。

なのにわたしときたら、自分はいいと思ってもほかの人はどう思うかわからないし「押しつけがましい」と思われたくないな、などと心配する一方で、内心本音は買ってほしいと思っているやましい気持ちとの葛藤があったりして、折り合いがつかなくて、記事が中途半端になるんですよね。売りたいモノを徹底的に研究してレビューするといった姿勢も欠けていたと思います。

記事だけじゃありません。ブログで収入を上げるためには調査分析やしかけが必要なんですよね。

収入を増やしたいと思ってるわりにはなんだかんだとぐずぐずだった。だから伸び悩む。

【主婦ブログ運営失敗】ブログの認知度を上げるテクニックに乏しく努力も怠りがち。

ブログ運営を長年やってるわりに、ずっと避けてきたツケがここに出てます。

みなさんブログをたくさんの人に見つけてもらうのに、それはもうたいへんな努力をしてます。いわゆるSEO対策ってやつですね。

キーワード選定をして、キーワードを入れたタイトルを入れて書くぐらいのことは知ってますが、分析の仕方や手直しの仕方なんか、つい最近やっとわかったようなわからないようなレベル。

こういうことをまったく考えないのにブログにすぐ人が集まるというすごいセンスの人がごくまれにいるんですが、たいてい素人じゃありませんし、ちゃんとそれなりの努力してるんですよね。

ふつうの人はブログを見つけてもらうだけでもたいへんなことだと最近つくづく思い知ってます。自分のブログを友達や知人に宣伝することもできないでいるわたしなんかはもってのほかですね。

ワードプレスを設定して記事を投稿するだけで精一杯だったこともありますが、これからはブログをもっと広く知ってもらえるように内容の充実に励みます。

このブログを見つけて最後まで読んでくださった貴重なあなたに、また読みに来てもらえるようなブログにしていきたい。ほんとにありがとうございました。

もしよろしかったら、ご意見ご感想お聞かせいただけるとうれしいです。これまではこういう呼びかけもまともにできないでいました。ちょっと勇気を出してます。ダメ出しはメンタルが弱いので緩めにお願いできればありがたいです。

難しいことがとってもわかりやすくてお世話になってるブログです♪

https://junichi-manga.com/

https://homemaking.hanaranman.net/soho1546.html

2 COMMENTS

アバター マロン

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
私も50代で、おかしさんの記事は、健康、掃除、美容など、どれも身近な話題で参考になり、特に在宅ワークトピックには興味を持っています。
読みやすい文章でわかりやすく、おかしさんの人柄に親しみを持っています。

私もブログを始めてみたく、できれば収入が欲しいと思っています。
ブログで収入を得るには、難しいビジネス戦略が必要な感じですね。
ワードプレスも難しそうなので、始めることができずにいますが、いつか挑戦してみたいです。

これからも更新を楽しみにしていますね。

返信する
おかし

マロンさん、こんにちは。はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!

ぜひいっしょにブログがんばってみませんか?

確かにかんたんでラクとは言えませんが、こつこつ続けていれば収入は得られますよ。

がっつり稼ぎたい場合はわたしのようなやり方ではダメですが……。
いろんな方がいろんなことを教えてくれたりしますが、結局何をどうするのがいいのか、ほんとのところは誰にもわからない世界です。

でもブログは、いつからでもできることをマイペースに積み上げていけるのがいいところなんです。

わたしはSNS世代ではないし、人見知り系なので、ほんとはブログ仲間(できれば同世代)がほしいと思っているんですが、ブログ運営のお話ができるようなお友だちはいないんです。
こっそりひとり孤独にやってます。
マロンさんがブログ仲間になってくれるとうれしいのになぁ。
いえ、ぜひなってくれませんか!

なんて、いきなり失礼しました。

もしワードプレスに挑戦するときは連絡してくださいね♪

返信する

おかし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください