shopping-879498

必要最低限の生活費を計算してみる。

家計管理において、必要最低限の生活費を知ることは基本だと思います。 でも、意外とあいまいにしていて、計算しようなんて考えたこと、一度も

記事を読む

internet-1181586

NTTフレッツ光「どーんと割」(3年目以降「光もっともっと割」)料金3年目に注意!

フレッツ光の「どーんと割」という契約をしてから間もなく2年が過ぎます。 どーんと割引してくれるのははじめの2年だけ。 3年目から

記事を読む

house-construction-1005491

最低限必要な生活費の算出は、中途半端に余裕を持たせないで、ほんとに必要最低限の額を知ることに意味がある。

家計防衛術として、3か月間収入がなくても生きていけるだけの金額をまず確保することがよく言われます。 収入がなくてもとりあえず生きていけ

記事を読む

cover56

モレスキン風ゴムバンド付きほぼ日手帳カバーを作ってみました♪

手帳はここ数年ずっとほぼ日オリジナルだったんですが、来年はEDiTの1日1ページ手帳を使ってみようと思ってます。 文庫サイズからB6変

記事を読む

cashbox-1642989

現金が減るタイミングを把握して今ある現金残高を正確に知る。

クレジットカードや電子マネーは現金の流れが複雑です。実際にお金が増減するタイミングをしっかり把握しましょう。 家計を管理する上では、ど

記事を読む

wallet-637042

財布口座として手元の現金を把握する方法

収入は口座振り込みが一般的になっている現在、家計は手元にある現金を管理するだけではキャッシュフロー(お金の流れ)を把握することはできません。

記事を読む

bankbok54

家計支出の把握方法

家計管理のスタートはまず現状を知ること。 節約はそのあとの話です。 どれぐらい支出しているか? 案外知らない人が多いんですよね。

記事を読む

books-690219

「目標」と「願いごと」の可能性

先日、願いごとを棚ぼた式に書いていくと幸せになれるという「願いごと手帖」について書きました。 手帳にはふつう目標を書きますよね。

記事を読む

book1234

『「願いごと手帖」のつくり方』を読んで

つい最近、たまたま「願いごと手帖」なるものの存在を知りました。 ビジネス系のToDoや目標なんかをバシバシ書くのと違い、女子うけのする

記事を読む