okara

おからと豆腐のかさ増しおかずで家計とからだのダイエット!

家計のためにも、糖質制限食のためにも、かさ増し食材をじょうずに使いこなしたい、と思う今日この頃です。 そこで、今一番注目しているのがおから

記事を読む

2014-05-06 11.30.49

お手軽パール金属圧力鍋NEWシェフスターズ、パッキン取替えでまだまだ使えます!

はじめての圧力鍋は、パール金属のNEWシェフスターズ 3層底 圧力鍋 3.8L 5合炊 (DVD付) H-5131です。 なんと、20

記事を読む

clothespins

界面活性剤ゼロでも洗濯できる。

界面活性剤がなくても汚れを落とすことができるんでしょうか? むずかしいことはわかりませんが、界面活性剤=洗剤みたいに思い込んでいたわたし

記事を読む

2014-04-29 18.37.07

100円ショップの使えるキッチン用品

100円ショップは、あまりにもたくさんのものがあるので、つい余計なものを買って、実際には使えないモノだった、なんていう失敗も数知れず。 買

記事を読む

nekasegenmai2318

忙しい、玄米苦手な人のための、寝かせ玄米のつくり方。

以前も寝かせ玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、シャトルシェフを使わずに、圧力鍋と炊飯器の保温機能を使った、より簡単で手間なしの寝かせ玄米

記事を読む

yasai (3)

野菜の包装袋は捨てないで。

野菜が入れられている包装用の袋、これってただの袋じゃないんです。少しでも野菜が新鮮でいられるように工夫されている、ハイテクな機能袋なんですよ

記事を読む

kouji03

塩麹が納豆っぽくなったら失敗?

塩麹は、よっぽどのことがない限り、失敗はしません。そう思っていました。でも、先日仕込んだ塩麹は、はじめて作った塩麹よりはるかに上等のこうじを

記事を読む

railway

連休は、大事なもの・好きなものだけ持つ豊かさを体験。

たくさんのものに囲まれているのに、ちっとも幸せじゃないことってありませんか? いらないものや使っていないものを無理やり押し込んで片づけること

記事を読む

old-fashioned

毎日ちょこっと掃除と週末まとめて掃除、どっちがラク?

キレイ好きな人は、毎日気がついたところをちょこっと掃除していると言います。ふだんから汚れたらすぐきれいにしているので、汚れがたまりにくく、掃

記事を読む