book1349

年間支出額を知るだけで家計支出が減りました。

1カ月にだいたいどれぐらいのお金を使っているかご存知でしょうか。 そんなことはわかっているつもりでいました。 だけど何となくわか

記事を読む

heater1554

900Wコアヒートスリム(遠赤外線電気ストーブ)の電気代を見える化してみた。

うちにはエアコンがありません。 電気代は冬が圧倒的に高くなります。 その原因は電気ストーブだとわかってはいるものの、電気代を算出

記事を読む

book1350

見栄をなくしてお金を貯める勇気ありますか?

バブル育ちのせいか、勤倹貯蓄を軽視し、嫌うところがありました。 そのことを大いに反省するこの頃です。 人間は一生のうちに、早かれ、おそか

記事を読む

0-7pen71

ぺんてるTUFF 0.7mmシャープペンがいい♪ 大型消しゴム付き。

最近0.7mm太めのシャーペンが気に入ってます。 ぺんてるTUFF0.7は付属の消しゴムも太くて使いやすい。 太めのシャーペン、筆圧

記事を読む

hb2109

ツインバードHB(PYE631W)使いこなし術、とかち野酵母パンの作り方

ツインバードHB(PYE631W)の取り扱い説明書では天然酵母は使えないとありますが、わたしははじめからとかち野酵母を使って焼いています。

記事を読む

home-office-336378

50代主婦もこれからは生涯現役をめざして仕事開拓を。

振り返ってみれば、平凡な中にも浮き沈みのある人生でした。そのたびに翻弄されて、一喜一憂するのは疲れるものでした。 多少時流に流されるの

記事を読む

piggy-bank-1595992

収入が少なくても不安定でも先取り貯金する方法

うちは毎月の収入にバラつきがあり、余裕もないので、なかなか定額の天引き貯金ができませんでした。 だからと言って、残ったら貯金するという

記事を読む

euro-870759

50代赤字家計から脱出して倹約必至の年金生活に備える方法

50代だとちょっとした資産があってあたりまえの風潮がありますが、現実はシニアの破産や貧困といった話もよくに耳にしますよね。 全国平均や

記事を読む

application-1756269

生活コストを下げて50代からでも貯める暮らしにシフトする方法

貯める人は自分がいらないと思うところで見栄を張らない。 ただのケチと違うのは、関心のある分野には投資するところ。 だから本人には

記事を読む