coins-548949

お金持ちを真似してもお金持ちになれないし、節約上手な人を真似してもお金が貯まらない理由

お金持ちのしていることを真似すればお金持ちになれるとか、節約上手な人を真似れば節約できてお金が貯まる、なんてよく言いますよね。 でも、

記事を読む

solar-energy-468650

赤字家計脱出に有効だった支出判断するときの3つのルール

赤字家計から脱出するのに有効だったのは、お金を使うべきか否かの判断基準をはっきりさせたことです。 何となくそのときの気分でお金を使って

記事を読む

save-1710217

貯金を趣味に。

本多静六氏の『私の財産告白』を読んで感銘を受けました。 たぶん以前のわたしだったら、興味なかったと思います。古臭いと馬鹿にしてしまった

記事を読む

seniors-1505935

国民年金保険料の支払いが厳しくなったら

サラリーマンの人は知らないかもしれませんが、退職や失業で厚生年金から外れたり、自営業の人は、みな国民年金保険料というのを払うことになっていま

記事を読む

kakeibo1416

【家計簿】電子マネーにチャージしたとき。電子マネーを使ったとき。

わたしの家計簿では手持ちの現金、つまり財布の残高がいつも把握できるようになっています。 行きつけのスーパーでは、電子マネー付きのポイン

記事を読む

racoon-1414027

「捕らぬ狸の皮算用」の意外な効果

貯金しない理由に、我慢してわずかなお金を貯めたところで、今さら何になるか、というようなこみあげてくる虚しさがあります。 でも、この長寿

記事を読む

kakeibo1555

『書かずに貯まる!クリアファイル家計簿』というのを読みました。

袋分けやレシート貼り付けなど、簡単家計簿のアイデアはいろいろありますが、今回はクリアファイルです。 しかも書かない。 と言っても

記事を読む

online1546

オンライン講座を受けてみました。

おとなになると、自主的に勉強したいことはあるのだけれど、独学はなかなか難しい。 で、オンライン講座を受けてみたのでした。 好きな

記事を読む

atm-199156

月1回銀行行く日にすることまとめ

月に1回しか銀行に行きません。 というか、お金を引き出すのは月に1度だけと決めています。 オットの給料口座にお金は残さない。 オッ

記事を読む