cat-1551783

時間に追われる生活から脱出して睡眠時間を確保する方法

今年は睡眠時間を7時間以上とることを最優先事項にしました。 そうすると、だらだらとテレビを見る時間がなくなる。 これで集中してい

記事を読む

time-is-money-1601975

暮らしのどこにお金と時間をかけるか? 暮らしのクオリティとは?

わたしのようにとくにこだわりもなく漠然と暮らしていると、やらないといけないことだらけになって、まったく収拾がつかない。 捨てるものとか

記事を読む

hourglass-620397

佐藤オオキの『スピード仕事術』に学ぶ、仕事と家事の両立スピードアップ法

佐藤オオキの『スピード仕事術』によると、速さとは、処理の速さのことではないんです。 やることが遅いと悩んでいるわたしにとっては、なんだ

記事を読む

book1221

主婦にも意外と必要な「スピード仕事術」

『スピード仕事術』とは、超売れっ子デザイナー佐藤オオキ氏の著書のタイトルです。 「400のプロジェクトを同時に進める」という副題までつ

記事を読む

dashi516

「チョーコー 無添加 京風だしの素うすいろ」がむちゃくちゃ便利。

最近使い出した「チョーコー 無添加 京風だしの素うすいろ」がおいしくて便利。 添加物が気になりだして、自分で味付けしてみるのだけれど、

記事を読む

cake95

自家製HMでつくった炊飯器ケーキが意外なほどかんたんによくできた!

クックパッドでも複数紹介されている炊飯器ケーキを作ってみたら、意外なほどかんたんによくできたのでびっくり! HM(ホットケーキミックス)を

記事を読む

girl-162474

生活レベルから自由になる!

身の丈に合った生活をしたいと言いながら、その一方で生活レベルを落としてまで節約とか貯金とかできないと思ってたんですね。 でも、その生活

記事を読む

calculator-428294

オリジナル家計簿の作り方。
家計の知るべきデータは3つだけ。

「クリアファイル家計簿」のように書かなくても家計を把握する方法はありますが、どんなものであれ、家計の現状を把握するためには家計簿はあったほう

記事を読む

kakei1613

「これ以上無理」から始まる家計の支出削減

家計改善には、収入増と支出削減の両方に取り組まないといけない。 まずはできるところから支出削減にとりかかると、できることはたいていすぐ

記事を読む