uchimado1308

ポリカ内窓DIYで節電をとるか、節電をあきらめて製作費を節約するか?

今年は秋が短く、一気に冬が訪れるらしい。 わたしの住む地域は寒い冬になるとか。 今から電気代が恐ろしい。 ポリカの内窓を作って

記事を読む

still-life-1011484

シニアのライフプランは攻めと守りの両建てでいく

シニアのライフプランは守りだけでも攻めだけでもしんどい。 攻めも守りもできることは何でもやるぐらいでいたほうがいいように思ってます。

記事を読む

piggy-1573863

貯金がなくても老後に楽観的な人と貯金が少ないと老後に絶望的になる人の違い

イギリス人をはじめ、ヨーロッパの大多数の人は、老後の資金づくりに関心がないそうです。 日本では考えられないほど預貯金を持たないシニアが

記事を読む

kakeibo0920

家計簿アプリ使ってみました。

先日確定申告ソフトで自動機能があまりに便利なので、ついでに家計簿アプリも使ってみることにしました。 Money Forward for

記事を読む

oseti1228

ちこり村田舎の手づくりおせち、一番得する予約時期の到来です!

我が家は「ちこり村の田舎の手づくりおせち」のリピーターなんです。 リピーターには毎年9月に特別価格で予約できるお知らせが届きます。

記事を読む

osechi1845

おせちのお試しはいかがですか?

毎年うちは「ちこり村の田舎の手づくりおせち」と決めています。 11月には売り切れてしまう人気のおせちなんですよ。 定番の8品を少

記事を読む

mf-cloud1931

MFクラウド確定申告フリープランに登録しました。

確定申告ソフトの会費に年間5,130円支払っていました。 青色申告の事業主とはいえ、個人の小さな事業ですので、大した記帳量ではありませ

記事を読む

money-256319

最近はカードを使いこなしている人のほうがお金が貯まるらしい。

「カードを持たないほうが堅実でお金が貯まる」という考えがあてはまらなくなってきています。 わたしもネット支払いに欠かせないカードは必需

記事を読む

home-office-599475

在宅ワークの事業主は健康保険の被扶養者になれるか?

収入130万円以上あると、社会保険の被扶養者にはなれません。 収入が130万円未満なら、在宅ワークをしている事業主であっても、当然扶養

記事を読む