【着こなしブログ】削除のいきさつ

blog

ドメインについて商標権侵害の指摘

ブログを始めた当初はアフィリエイトが目的でした。何もわからない筆者は、いろんなことをしました。無料ブログをいっぱい作ってみたこともありました。

ワードプレスを始めたときも複数のドメインを持って複数のブログをつくりました。だんだんアフィリエイト記事を書くのが嫌になって、やがて手が回らなくなっていきました。「着こなしブログ」もその中のひとつです。

そもそもファッション系ブログなど、我ながら無理があると思っていました。自分が買った洋服やほしい洋服の紹介のほか、KajiBlogでもおなじみの手作りインナーやリメイクのこと、洋服の整理のことなど、衣服にかかわることは何でも書いていました。

当時はカテゴリーごとにブログをつくるのが主流で、何でも書く日記のようなブログはアフィリエイトには向かないということで一般的ではなかったんですね。

A8というアフィリエイトサービスのサイトで紹介されたこともありました。もう何年も前のことです。

つまり着こなしブログは10年近く何ごともなく存在していたのです。

ところが突然、エックスサーバーから以下のようなメールが届いたのでした。

この度、下記のドメインについて商標権侵害の指摘と思われる通知が、
弊社へ届いたため、ご連絡いたしました。

▼ドメイン
oneilkilt.com  

スポンサーリンク

今思えばアウト。無知でした。

びっくりしました。

Oneil(オニール)という世界的ブランドからの通知のようです。

よくまあこんな誰も見ないようなブログを見つけてくださいましたという驚きでした。英文でさっぱりわからないのですが、ざっくりいえば、ファッション系ブログということもあり、公式オニールの関係ブログと間違えられるおそれがあって紛らわしいということのようです。

確かに、こんなちゃちなブログがオニール関連と誤解されるのは、さぞ心外でしょう。詐欺ブログと疑われた可能性もあります。(心外です。)

筆者はかつて<オニール・オブ・ダブリン>のキルトスカートが大好きで、よく紹介していたんですね。だからって<oneilkilt>というドメインはいけません。今なら完全アウトだとわかります。でも当時はまったく気にしておらず、ただ好きだからという無邪気さで作った独自ドメインでした。ドメイン管理会社も作るときに注意してほしかったです。

おかげできっぱりとブログを削除する決心がつきました。


ついでに不要なドメインを解約

ほかにも独自ドメインで試行錯誤しながら一生懸命立ち上げたワードプレスがあります。なかなか片づける決意ができないまま放置していたのですが、これを機にワードプレスを削除し、もうひとつドメインも解約しました。

今はワードプレス以外にも独自ドメインで運営できる便利なメディアサービスやSNSがいっぱいあります。

世の中の変化に対応しきれずにいると、無意識に無神経に悪気なく、権利を侵害する側になってしまうリスクがあるということ、あらためて思い知らされたできごとでした。

合わせて読みたい関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください