【主婦ブログ運営】プロフィールページが意外と見られてる

blog-prof

ブログを分析するようになると、意外とプロフィールページを見る人が多いことに気づきました。

ブロガーさんたちの間でもそういうことがよく言われているので、知ってはいたのだけれど、あらためて確認できた感じです。

一般の誰ともわからないほんとかどうかも定かでないプロフィール、言われてみればわたしも結構気になって見てしまいます。

あなたはご覧になりますか?

ブログのプロフィールってやっぱり大事なんですね。

でもプロフィールを作成するって思うほど簡単じゃないんです。

【プロフィール作成】詐欺代表者とビジネス成功者のプロフィールがソックリな件

最近はプロフィールに資格や実績を連ねるだけでは掲載する意味がない感じです。

人柄をうかがわせるようなエピソードやストーリーを紹介する傾向になってます。

中でも鉄板なのが失敗や転落ストーリー。

印象に残っているプロフィールにはたいてい借金や病気、介護や育児などの苦労話が必ずといっていいほどあります。

そこから逆転する道のりに読者はワクワクするんですよね。

わたしも大好きかも。

詐欺商法ではこうした心理をうまくついてくるということを最近知りました。

先日見たニュース番組で、詐欺に合った被害者の多くが代表者の苦労話を聞いて信用できる人だと思ったと話してたからです。

どうやら人は苦労話に弱いらしい。

苦労している人を無条件に信じてしまうところがあるんですね。

そうした人情や共感は大切にしたいけど……。

なんかますますプロフィールが書きにくくなってきたのでした。

【プロフィール作成】結局ありのままのプロフィールが最強!

ブログで集客してビジネスにつなげたい場合、プロフィールで伝えるべき大事なことは、できることとできないことを明確にすることだと考えます。

「わたしにできることは何か?」

「わたしにできないのはなぜ?」

こんなふうに自分と向き合わないといけないので、プロフィール作成はむずかしい。

ところで、うちの23歳になる発達障害の子は、長年のひきこもりから一転し、現在チャレンジ雇用で奮闘してます。

職場の担当者に特性を伝えたり配慮をお願いしないといけないので、事前に細かいプロフィール的なものを作成するのですが、これがやっぱり自分と向き合う作業でたいへんなんですね。

でも自分のことを誰かに伝えるとてもいい経験になったようでした。

発達障害のことが知りたい!発達障害サポーターブログも書いてます。

https://pokapoka.net/

わたしもブログ運営に関して、ほかの人と比べたらできないことばかり。

プロフィールでアピールできることがなくて嫌になってました。

就活や婚活なんかもそうだと思うんですが、決して盛りたいわけじゃないんですよ。

でもできるだけ自分をよく見せたいと思うじゃないですか。

ブログ運営でいえば「○○PV達成」とか「報酬○○達成」といった実績をアピールしないとダメなんじゃないかって思う時期があったんですね。

ところがわたしには自慢できるほどの数字はありませんし、そもそも公表したくないのが本音。

でもこういうのがないと興味を持ってもらえないと思うと凹むばかりでした。

わたしにはできないことだったからですね。

甘いと言われそうですが、わたしは自分が嫌なことはやらずに自分ができることを積み重ねてここまで続けてきました。

無理なことはしなかったからこそ続けてこれたんです。

だからわたしは嫌なことをやらず、できることだけやって続けてきたことを自慢することにしました。

プロフィールに魅力的な実績を掲載できるあてもなく、憂鬱になることもありますが、今は正直にありのままを伝えるのが一番強いと思っています。

やっぱり無理するとしんどいですから。

ありのままのプロフィールに興味を持ってくれた人が集まればじゅうぶんです。

とはいえ何のメリットもないブログに人は来ません。

わたしはブログでたくさん儲ける方法は伝えられません。

ですが家事や暮らしに役立つ情報や無理なくブログ運営を長く続けるコツなんかは発信し続けることができます。

こういう家事ブログを楽しんでもらえる人に、もっと来てもらいたい!

そのためにできる限り努めていこうと気持ちを新たにしています。

また、以前所属していたオンライン作文教室の講師資格を生かし、読み書きの楽しさやおもしろさをおとなにも伝えていきたいと思うようになりました。

長年のブログ運営を通じ、ますます書くことや読むこと、伝えることの重要性を日々感じるようになってきたからです。読書好きも生かせたらわたしも楽しいですし。

ブログ運営には広告収入だけでなく、いろんな可能性が広がってますよ♪

あなたもありのままのプロフィールでブログ運営始めてみませんか?

 

合わせて読みたいこちらの記事もおすすめ♪

https://homemaking.hanaranman.net/blog-unei181109.html

https://homemaking.hanaranman.net/work180316.html

https://homemaking.hanaranman.net/50syuhu-zaitaku181120.html

https://homemaking.hanaranman.net/wordpress181107.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください