「 片づけ 」一覧

home-office-569153

捨てたがらないオットに内緒で、あきらめていた片付けを円満に進める決意をする。

オットは捨てたがらない人です。使わないものでも捨てるのが大嫌いです。どんどん捨てたがるわたしにかなり不信感を持っています。 バブル育ち

記事を読む

cute-18927

コナダニがわいた!

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)のカビとりに夢中になっていたら、ヌカにコナダニがわいていることに気づかず、大繁殖させてしまいました……。

記事を読む

shopping-1165618

まとめ買いしたほうがお得!とつい考えてしまう習慣をやめる。

単価が安くなるから支出が抑えられる、と、つい考えて無理してまとめ買いしてませんか? 支出が抑えられるとは限らない。 まとめ買いをするとい

記事を読む

succulent-803008

ない日をつくる

家計か何かの本に、「お金を使わない日」というのを作るといいらしいことが書いてありました。 なるほど。 現金やカードで買い物しない

記事を読む

book1327

『1週間で8割捨てる』筆子さんの本で片づけ意欲復活!

ブログ「筆子ジャーナル」でおなじみの筆子さんの本『1週間で8割捨てる技術』を読みました。 捨てる技術に特化したありそうでなかった内容で

記事を読む

power-poles-503935

あこがれのオフグリット生活とは?

「オフグリット」ってご存知ですか? 電力会社から電気を買わない、いわゆる電気の自給自足ってことなんです。 「月3万円ビジネス」の

記事を読む

syokki1530

不用な食器も宅配買取

食器を専門に買取ってくれるところがありました。 出張対応できない地域は宅配買取もしてくれるようです。 食器の片づけに利用してみたいと思い

記事を読む

cat-1087653

持てる量は場所が決める!

モノを減らして暮らしを小さくすることにあこがれている。 でも、あるときから思うように片づけが進まなくなってきた。 自分ではもっと

記事を読む

clothing-964878

片づけは洋服からはじめよう

小さな暮らしをめざして、なるべくモノを減らすことに励んでいたら、モノには執着がなくても、見えないいろんなことが手離せないでいることに気がつい

記事を読む