「 家計 」一覧

toilet-paper-1011624

5月に電気代もトイレットペーパーも大幅値上げ!

電気代や日用品の値上がり、長いデフレに慣れてしまった身としてはつらいです。 少子高齢化の人手不足がじわじわきてます。 わかってたことなん

記事を読む

piggy-bank-850607

質素倹約=みじめは古い!

質素倹約というと、バブル育ちのわたしなど、どこかみじめな印象しかなかったんです。 このところの先行き不透明なご時世のせいでしょうか。

記事を読む

objects-2047602

家計は財布(現金)、口座、カード3つの管理ができたらカンペキです!

今や財布の管理だけでは家計はコントロールできません。 地方在住のうちでさえ現金支払い額は、口座振替やクレジットカードの支払い額より少な

記事を読む

wallet-2125548

支出を知って意識することが節約して支出削減することより大切な理由

赤字家計を改善して貯金したいと思ったとき、いきなり節約して支出を減らそうとがんばってませんか? そういうの、続かないんですよね。

記事を読む

application-1756279

家計の固定費を一覧表にする。

家計の現状を把握するとき、忘れずしっかり把握したいのが固定費です。 ここでいう固定費とは、支払うことが決まっている費用のことで金額もだ

記事を読む

mobile-phone-1875813

キャッシュレス、便利なような不便なような。

現金をなるべく使わない生活をすれば家計簿をつけなくても自動的に記録が残るんですよね。 クレジットカードや電子マネー、口座引き落としなど

記事を読む

piggy-bank-1510552

貯金を邪魔する主婦の見栄を絶つ方法

貯金したいと思っていてもなかなか思うようにできません。 貯金を邪魔するものを突き詰めてみたら、やっぱり見栄なんですね。 つきあい

記事を読む

slip-up-709045

50代在宅ワーク主婦が扶養家族を外れて支払う社会保険料はいくら?

勤め先の社会保険に加入しているでもなく、扶養家族でもない者の社会保険というと、国民健康保険と国民年金です。 わたしは関係ないと思ってい

記事を読む

smartphone-1184865

定額払いの契約を見直す

固定費を減らしたい時、住居や保険といった大物の次に見直したいのが定額払いの契約です。 購読料、視聴料、月謝、定期便などなど、毎月定額支

記事を読む