「 家事 」一覧

nabe50

シラルガン圧力鍋の部品交換

玄米食を続けたくて、玄米がもちもちとおいしく炊けると評判のシラルガン圧力鍋を購入したのは2008年のことです。 高いので、2.5Lの小

記事を読む

book012

『秘密のストックレシピ』がおもしろい

更年期障害を改善すべく食事を見直していくと、気になって食べられないものが増えてくる。だからといって「食材にこだわって何でもかんでも手作りしな

記事を読む

leek-640530

健康と手間とコストの狭間で

50代になったら身の回りを小ぢんまりと片づけて、大切なことにもっと集中できるようにしなくては、と思い立つ。 で、まずは健康と体質改善に

記事を読む

kuri29

栗のむき方

道の駅で立派な栗を買いました。うちに栗の皮をむくペンチのような道具があるからです。何年か前に買ったものでしたが、一度も使ったことがありません

記事を読む

rakukiri29

剪定バサミは庭仕事の必需品

いい季節なので、毎朝20分ほど庭仕事します。 いつも庭仕事は、気が向いたときに半日ぐらいかけてヘトヘトになるまでやっては当分やらない、

記事を読む

150909kega

切れない包丁にご用心!

今朝、大きなキャベツを半分に切ろうとしたときのことでした。 手元が狂って、気がついたら血だらけでした。見ると、左手にぱっくり開いた切り

記事を読む

kaji150902

『家事の捨て方』を読んで

著者はおうち起業家と名乗っています。自宅を拠点に子育てしながら働く女性です。 自宅で働くというスタイルは、一見いいように思うけれど、仕

記事を読む

knife-464879_640

ワンパターンな献立

主婦暦は長いけれど、わたしは料理が得意ではありません。毎日の献立を考えて、段取りよく食事の支度をするのがほんとにたいへんで、ほかのことが何も

記事を読む

pot-820012

エアコンなし猛暑キッチンでも熱中症にならない方法

我が家は2階におそろしく燃費の悪い古いエアコンが一つあるだけです。そのエアコンもここ数年、猛暑の数日間使うだけ。あとは各部屋で扇風機がフル稼

記事を読む