「 暮らし 」一覧

autumn-2703940

暮らしとお金のバランス

資本社会に暮らす以上、お金は大事です。 だけど、お金をどんどん稼がないことには回っていかない暮らしって無理がありますよね。 人生

記事を読む

rags-245431

古着・タオルがたまってきたら

古くなったTシャツやタオル、掃除に使ってから捨てようと思ってためていると、いつの間にかいっぱいになってます。 処分する古着というのは、

記事を読む

linen96

リネンタオル使ってみて

リネン生地で作ったリネンタオルをバスタオルとして使ってみました。 バスマットみたい 148cm幅の生地1m分のちょうど4分の1で

記事を読む

piggy-bank-1510553

お金の話、できますか?

NHK「シブ5時女子会」コーナーで節約女子たちが集合して座談会してました。 バブル世代とそれ以降では、お金に対する考え方がかなり違って

記事を読む

oil-1062433

食用油の作られ方知ってます?

食用油ってどんなふうに作られているかご存知ですか? 油をとるには、作物をぎゅっとしぼるイメージがありますが、ほんとにしぼるだけでとれる

記事を読む

linen89

ベーシックリネン生地買ってみた

リネンタオルを作ってみようと思います。 ベーシックリネンとは? ベーシックリネンというのは、やわらかな風合いにするといった加工がなされて

記事を読む

animal-927904

自炊と外食

自炊したほうが経済的で、外食はお金がかかるというのは一概に言えない。 自炊でも、食材や光熱費を無駄に使っていたら節約にならないし、外食

記事を読む

cat-2488258

早寝してはじめて早起きが生きる

朝は何をするにも能率が上がると言いますが、むやみに早起きしてもダメなんですよね。 早寝しないとすっきり早起きできませんから。 早寝早

記事を読む

sparrow-1908357

湯シャンの経済効果

あんまり大きな声では言えませんが、わたしは湯シャン派です。 シャンプーがもったいなくて湯シャンになったわけではありません。健康上、やむ

記事を読む