「 暮らし 」一覧

toilet-paper-1011624

5月に電気代もトイレットペーパーも大幅値上げ!

電気代や日用品の値上がり、長いデフレに慣れてしまった身としてはつらいです。 少子高齢化の人手不足がじわじわきてます。 わかってたことなん

記事を読む

treasure-chest-1637389

防犯にも防災にも対応できる貴重品の保管方法を考えてみた。

地震や家事で非難するときのことを想像したら、荷物はなるだけ少ないほうがいいとつくづく思う。 身ひとつになったとき、あると助かる貴重品、

記事を読む

piggy-bank-850607

質素倹約=みじめは古い!

質素倹約というと、バブル育ちのわたしなど、どこかみじめな印象しかなかったんです。 このところの先行き不透明なご時世のせいでしょうか。

記事を読む

dashi2114

味噌汁のだしは、いわし100%無添加だし「これが一番」

毎日の味噌汁は、いわし100%無添加だし「これが一番」を使っています。 簡単だから続いてます。 無添加だし、昆布や小魚をミルサーにかけて

記事を読む

mobile-phone-1875813

キャッシュレス、便利なような不便なような。

現金をなるべく使わない生活をすれば家計簿をつけなくても自動的に記録が残るんですよね。 クレジットカードや電子マネー、口座引き落としなど

記事を読む

sarashi71

無蛍光国産さらしはリネンクロスに負けてない。

昔から赤ちゃんのおむつやはちまき、手ぬぐいなどに使われてきた34cm幅の薄い木綿生地。 キッチンでも何かと便利。 さらしは乾きが早い

記事を読む

phone-499991

ナンバーお知らせ136サービス、ご存知ですか?

うちはオプションなしのひかり電話です。 これだと月額500円。 ナンバーディスプレイなどのオプションサービスと480円の通話がセ

記事を読む

netprint1312

コンビニでネットワークプリントすればプリンターはいらない。

すっかりプリンターを使わなくなった。 思えば、使うときに限ってやれ紙詰まり、インク切れ、はては故障と調子いいほうがめずらしいぐらいでし

記事を読む

fire1222

パニックになっても確実に火が消せる消火剤サットはぜひ常備したい。

キッチンで火が出たとき、たいていパニックになってしまうらしい。 マヨネーズや食器洗いを鍋の油に投げ入れたら大惨事になることご存知ですか

記事を読む