「 家庭菜園 」一覧

dirt-1835651

3㎡の畑

3㎡の家庭菜園では、夏野菜がぼちぼち育ってます。 中玉トマト ピンポン玉くらいになる予定。 去年は原種のミニトマトを種から苗づくり

記事を読む

hana670

カシワバアジサイ2017

わたしの一番大好きなお気に入りの花です。 年々大きくなってちょっと困ってます。 挿し木で増えた じつはこれ、挿し木したもの。

記事を読む

pimientos52

秋の家庭菜園。夏野菜片づけと冬野菜定植など。

9月は体調不良と天候不良で一向に庭仕事が進みませんでした。 台風一過のきょう、あわてて庭のぷち畑仕事を少しだけしました。 落花生の収

記事を読む

tomatoes-1280859

家庭菜園のすすめ ミニトマト育ててみませんか

5月は夏野菜の苗を植えつけるのにいい時期なんですね。 家庭菜園を始めるなら、夏野菜がいちばん育てやすく楽しいのでおすすめ。 せっ

記事を読む

hatake2137

自然菜園がけっこうメジャーになってきた

過去に野菜を育ててた頃、人気だった有機栽培は、手間とコストがかかる、どちらかといえばセレブな方法だったんです。 無農薬・無肥料で耕さな

記事を読む

steinbach-56652

家庭自然菜園に不可欠な米ぬか、コイン精米機横にあるヌカハウスで無料ゲットです

家庭自然菜園の土作りに米ぬかは欠かせません。 こういうとき、地方暮らしに感謝です。 コイン精米機のそばにあるヌカハウスってところ

記事を読む

tane1804

固定種のミニトマトとねぎの種をまく

ホームセンターで苗を買ったほうが簡単なんですが、今年は固定種にこだわって、種まきからしました。 うまく育つか心配です。 固定種とは

記事を読む